Service01
税務顧問
弊社は貴社のビジネスパートナーとして「黒字決算」と「適正申告」をご支援します。黒字経営を実現し継続するためには、実現性のある事業計画を策定するとともに、常に自社の正確な業績を把握し、その業績と計画との対比を行い、改善が必要であれば打ち手を考え実行することが欠かせません。そのために必要となるのが業績管理体制(月次決算、業績検討会、決算事前検討会、決算報告会の実施)及び内部統制機能の構築です。そして、これらは適正な申告を行うためにも必要なものです。弊社では、月次巡回監査及び決算巡回監査(貴社を毎月及び期末決算時に訪問し、会計資料並びに会計記録の適法性、正確性及び適時性を確保するため、会計事実の真実性、実在性、網羅性を確かめ、かつ指導すること)で行う次のサービスを通じてこれらの基盤構築をご支援します。
-
- 記帳指導・自計化
- 貴社が自ら起票、記帳できるようにご支援します。記帳代行(記帳等を外部に委託すること)に依存すると自社の正確な業績を把握することは困難です(例えば、家計簿への記帳を他人に任せることを想像して下さい)。日々の取引を自社で起票、記帳するからこそ正確かつタイムリーな業績が把握でき、経営課題も見えやすくなり、具体的な改善策の検討・実行に繋がります。さらに、この起票、記帳の業務効率を上げるために貴社の自計化(TKCの会計・販売管理・給与計算ソフト導入)をご支援します。
-
- 税務・会計
- 貴社を定期的に訪問し、会計資料及び会計記録について監査・指導を致します。具体的には、毎月及び期末決算時に貴社が作成した会計資料等に対して税務・会計の視点から監査し、間違い等があれば指導致します。そして、その会計資料等の保存・管理方法の指導も併せて行います。これにより、貴社の会計資料並びに会計記録の適法性、正確性及び適時性の確保をご支援します。
-
- 経営助言
- 財務管理及び管理会計の知見をもって、貴社の経営課題解決に向けた助言を行います。どのような企業であっても経営課題は必ず存在します。そして、その経営課題は企業によって様々(例えば、業績改善、資金繰り(資金計画)、事業承継、経営者リスク対策等)です。弊社は税務・会計の専門家として、貴社の経営課題解決に向けた助言を行います。
-
- 保証業務
- 貴社の税務申告書及び決算書について保証致します。弊社は、月次巡回監査及び決算巡回監査における監査・指導等を通じて、貴社の「会計資料並びに会計記録の適法性、正確性及び適時性が確保されている」と認められる場合、その税務申告書及び決算書について保証致します。これは「書面添付※」と言われる制度であり税理士のみが行えるものです。書面添付により、貴社の税務申告書及び決算書の信頼性が向上致します。
※書面添付とは、税理士が、税理士法第33条の2に基づき税務申告書の提出に際して自ら「計算し、整理し、又は相談に応じた事項」を記載した書面を添付する制度です。その目的は、税務申告書を作成する過程において、税理士が租税法規に従い、独立した公正な立場において高度の注意義務を果たしたこと、さらに誠実義務と忠実義務(説明責任)を尽くしたことを明らかにすることにあります。書面添付制度は、間接的な手段ではありますが、中小企業の決算書の信頼性を確認する唯一の法的根拠を持った制度であると考えられます。したがって、書面添付がなされた税務申告書とその根拠となった決算書の信頼性は、極めて高いものとなります。
弊社では、貴社の業績管理体制及び内部統制機能の状況に応じて柔軟かつ丁寧に指導致します。是非、弊社のサービスにご期待下さい。