業務案内
コンサルティング
Services

打ち合わせ手元

Service01
資金コンサルティング

企業の資金繰りを改善するためには、一時的な資金調達ではなく、資金繰り悪化の原因を突き止め、その解決と経営改善を行うことが重要です。
弊社は、資金繰り改善の対策・提案を行うとともに、必要な場合には、可能な限り希望される条件(金額、金利、期間、借り換え等)で資金調達が行えるよう貴社と一緒に金融機関との融資交渉にあたります。

ご支援内容
  1. ①決算書・資金繰り表の分析による原因の洗い出し

  2. ②経営改善計画の策定支援

  3. ③金融機関との融資交渉支援

  4. ④経営改善計画と実績との比較検証

  5. ⑤業績管理体制及び内部統制機能の構築支援

中小企業は主たる資金調達先が金融機関であることから、金融機関とは常に良好な関係を築き、維持することが重要になります。
・利益は出ているのに資金繰りに困っていませんか?
・毎月の借入金返済額が借入金返済可能額を超えていませんか?
・固定資産購入のための借入を短期借入金で賄っていませんか?
・金融機関に必要以上の経営者保証をしていませんか?
資金繰り関係でお悩みの場合、是非、弊社にご相談ください。

Service02
人事コンサルティング

企業の4大経営資源である「ヒト・モノ・カネ、情報」の「ヒト」に関するコンサルティングをグループ会社である社会保険労務士法人MMCと連携してご提供いたします。

企業経営にとって「ヒト」は特に重要です。なぜなら、他の経営資源である「モノ・カネ・情報」は「ヒト」がいかに活用するかで、その価値が大きく変動するからです。したがって、優秀な人材を確保し育てることは、その企業の将来を決定づけるといっても過言ではありません。

私たちは、人事・労務においてトラブルが起きないようリスク管理の徹底と、全社員が安心して働ける職場環境を整えることにより「ヒト」を経営に活かすお手伝いをいたします。

経営者の皆様の気持ちに寄り添い、ときには共に悩みながらも、身近な相談相手となれるよう、誠心誠意ご対応させていただきます。

吉川さん写真