業務案内
相続・事業承継
Services

書類作成作業

Service01
相続業務

弊社は、事前対策提案、相続税申告、税務調査立会により、ご親族が円満に相続を迎えられるようにご支援します。

相続税の課税目的は大きく分けて2つあります。
一つ目は「富の再分配」です。これは、生存中における個人の財産の蓄積には、本人の経済的手腕のみならず、広く社会から受けた利益も貢献していることから、個人が死亡した際に、その富の一部を社会に還元するために相続税を課税するというものです。
二つ目は「所得税の補完機能」です。これは、被相続人が生前に受けた社会及び経済上の各種の税制上の特典等を相続開始に伴い精算するために相続税を課税するというものです。
要するに、個人の相続という機会を捉えて、個人財産の一部を社会に還元させることが相続税課税の根拠といえます。

相続税は、その仕組みを理解し、事前に対策を検討・実行するか否かで、相続人に遺すことができる財産の種類及び金額、相続税額が大きく変わることはもちろん、“争族”の回避にも繋がります。しかし、現状は事前の対策を行わずに相続を迎える方が多く、結果として“争族”になることも少なくありません。

次のようなご要望・お悩みはございませんか
  1. ①特定の誰かに財産を多く残したい

  2. ②“争族”を避けたい

  3. ③市街地に田畑がある(予想以上に評価額が高くなるケースがあります)

  4. ④家族名義の生命保険・損害保険が自分の口座から引落になっている

  5. ⑤家族に贈与税の非課税制度を利用してお金を贈与しているが、贈与を受けた方の口座の通帳・ハンコを自分がもっている

  6. ⑥遺産整理はどうしたらいいの?

少し時間をかけて考えてみませんか
  1. ①財産の遺し方についてお考えになったことはありますか?

  2. ②相続財産にはどのような財産が含まれるかご存知ですか?

  3. ③どれくらいの相続財産があれば相続税が課税されるのかご存知ですか?

弊社は、相続税の専担者による完全個別対応により相続業務を行います。ご相談は無料とさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Service02
事業承継

弊社は、企業(個人・法人)の事業承継について、現経営者様のお考えをしっかりとお伺いした上で、現状把握・分析から課題抽出、その解決方法の検討・提示・実行までを総合的にご支援します。
事業承継には、その事業が個人なのか法人なのか、またはどの手法を採用するのか等により異なる税金が課税される場合があり、また税額も大きく変わります。つまり、事業承継を円滑に進めるためには税理士による総合的な支援が欠かせません。
弊社では下記の業務フローを通じて、円滑な事業承継をご支援します。

現状把握・分析
貴社の財務資料(決算書、公的資料等)から、多角的な視点による企業価値評価を行います。
課題の抽出
貴社の後継者の有無、後継者の属性(親族なのか他人なのか)等を踏まえ、事業承継に関して課題を抽出します。
解決方法の検討・提示・実行
貴社の事業承継における課題及びお考えを踏まえ、解決方法(親族承継、第三者譲渡(M&A)、清算、組織再編等)を検討・提示し、実行をご支援します。

弊社では、貴社の個別事情に応じて柔軟かつ丁寧にご支援致します。是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

打ち合わせ風景